D&D 第4版

 さて、もうひとつホビージャパンが頑張っているものを。今月号の『GAME JAPAN』は巻頭で特集8〜10ページぐらいで組んでくれていた。残念ながらシナリオとかは無かったが、プレイ風景が少し垣間見える見開きのリプレイと、変更点のピックアップが大きく目をひいた。で、やはり思ったことだが、戦術にパズル的な要素が強くなったように感じる。おそらく、シナリオを経ていく内にプレイヤーもキャラクターも経験を積んで、そのパーティなりの戦法を確立していくというのが醍醐味になっていくのだろう。単体では生きないけど、別のものと組み合わさると脅威を増す、パワー(特技みたいなもの)が特筆して目立って見える。