アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(2) 狼の魂、竜の光

 初心者でも『アリアンロッド』のGMが出来るように解説が付いてるのだが、たぶんこれはある程度の技量が付いてこないと効果無いだろうな。いや、むしろ、そのレベルのGM用に書かれているのだろうか?
 ともかく、毎度のことであるが久保田悠羅氏のシナリオの完成度は高い。それはひとえにシナリオに無駄となる要素が高いことだと思う。シナリオの展開によって2パターンに分かれるなら、その片方は確実に無駄となる。だが、その部分がある故に突発的なことにも対処しやすいのだ。今回のリプレイで言うと、PC達が馬車を奪うという予想していない行動を取ったとき、咄嗟にチャート表の効果のひとつに作っていたものを引用している。最近、あまりシナリオを作り込むGMを私の周りで見ないが、これを目指すときっとGMの技量も上がるんじゃないだろうか。そういう意味ではGMにとって凄く参考になるリプレイだと思う。