ダブルクロス The 3rd Edition を遊んできた

 さて、昨日書けなかった『ダブルクロス The 3rd Edition』の初体験を。ちなみに私はGMじゃなく、プレイヤー。なかなか、FEARゲーのプレイヤーをやる機会はないのでGMをしてくれた、むーさんには格別の感謝を。
 で、実際のシステム回りで感じたことだが、前のバージョンと大きな差はない。成長まではやっていないので、それを含めると違いが大きいのだろうが、単発でやる限りは前の感覚で遊んでも問題無さそうだ。それよりは、ルールブック2で増えたイージーエフェクトが、どれだけプレイ環境に生きてくるかが気になっている。
 ちなみにシナリオの方は私の好みのせつない物語だった。ひとつ私がPC1であれば、やったであろうエンディング演出が見えなかったのは名残惜しいが、キャラも出せて堪能できた。やっぱり、『ダブルクロス』はやりやすいな〜。