シノビガミ、プレイ感想

 昨日ではあるが、『シノビガミ』を遊んできた。既にかなりのじゃじゃ馬という評判を聞いていたので、これで失敗するようならもう私には無理というばかりのベストプレイヤーを集めて挑んだわけだ。で、結果は大成功に終わった。だが、これのGMをやって面白いかといわれると難しいところがある。まあ、既製シナリオを使ったこともあるのだけど、やっぱり一番は他のシステムでGMのやっていることの大半をプレイヤーに委譲しているせいだと思う。そのため、あまりGMをやった感がない。むしろ、5人目のプレイヤーというのが正しい立居地だった気がする。この辺は自分でシナリオを作ると解消されるのかもしれないが、既製シナリオで遣る分にはたぶん大差が無いだろう。で、一番思ったことはプレイヤーやりてぇー。