セイクリッド・ドラグーン:キャンペーン5回目

 わっはっはっは、久々に全滅させたよ。……すいません、『アリアンロッド』でも『ナイトウィザード』でも全滅させました。まあ、今回は救済措置もPC側のダイス目によって潰れてしまったので、責任は半々というところ。こちら側のミスはPCのデータをちょっと見誤って回避値を2点をほど高くしすぎたことだ。まあ、この辺はキャラクターシートをプレイヤーが管理しているため、こちらは前回のデータとある程度の目算でデータを決めなければいけないこともある。かといって、家でキャラクターの成長をじっくり考えてもらうこともあるので、これを止めるわけにもいかない。結構シビアなものである。
 ちなみに、おまけで最終戦闘の最善手を書くと――今回はラスボスを1ターンキルしないと、かなりの確立でやられてしまう設定になっている。そのため、PC側がそれに気付くか戦術眼がかなりものをいう形だ。気付いていると、シナリオアイテムと、潜在特性を駆使して、1ターンキルを行える。具体的に書くと、《竜脈覚醒》から大ダメージコンボ×2回を、1発は《致命失敗》で当て、もう1発はシナリオで得た特殊アイテム(反乱組織)を使って自動成功にするとい感じ。もし、仕損じても次に魔法系のダメージディーラーが残っているので、これで倒せる。まあ、もし読んでいたら次回以降の参考にしてくださいな。
 さて、次は最終回ながら、ほぼどん底からのスタートである。どう面白くするか……何かこうなると妙に意欲が湧いてくるから不思議なものだ。頑張って面白い最終回を書くぞ!