シノビガミをプレイヤーで

 遂に念願叶って『シノビガミ』のプレイヤーをやってきた。うん、やはり面白い。情報を手探りに調べていくところもそうだけど、何より情報を推察して先読みするのが楽しい。おそらくこうだろうから、このPCにはこういうことを言っておいた方がいい、と。まあ、ヤマカンで適当なことを言うわけだね。たとえ、それが外れていても情報を手に入れてないんじゃ仕方ないと言い訳もきくし、口八丁手八丁に遊べるプレイヤーにはたまらん。さて、シナリオの方は既製品なので触れないが、何だろうね……。非常に怪しいような、非常に定番のようなキャラクターだった。それでカッコよく締めれてたりするから世の中不思議なものだ。