ダブルクロス 3rd

 相変わらず、3日ぐらいの遅れだが、日曜日に遊んだ『ダブルクロス 3rd』の感想を。割と急ぎ集めた感もあったが、蓋を開けてみるといつもどおりの充実した面々。と、素晴らしいプレイヤーを相手に私の『ダブルクロス 3rd』の初GMとなった。使用したのは最近定番となりつつある既製シナリオ。たまにはソロセッションの際にもオリジナルをと思うのだが……時間がなーい! まあ、その辺りは言っても詮無いのでセッションの方を。使ったシナリオが既製品らしく、シンプルな構造をしていることもあって、ほとんどハンドアウトを読んだ段階からプレイヤーに話の流れが読まれていた。とはいえ、物語性を重視するゲームなので、その辺りは別段問題無し。むしろ、分かっているだけに余裕を持ったプレイ風景だった。……まあ、多少の邪推はあったけどね、ゲーマーだしw 加えて、今回は私のリハビリ的な要素もあって、正直なところ最近GMとしての腕が鈍っててね。どうにもだと思っていたのだが、ようやく調子を取り戻せそう。色々と大事なこと確認完了。と、かなり有意義なセッションだった。
 ちなみに終わった後、『レッド・ノベンバーを救え!』をプレイしたわけなんだが……ゲーム時間30分で轟沈した。やはり、3回連続なんて甘いことは起こらない。