NHKこども科学電話相談

 毎年、夏休みになると外回りの際にこれを聞いている。子供用ということで怪訝に思う方も当然いるだろう。だが、侮る無かれ。我々の常識と思っていたことが間違っていることもあるのだ。かくいう私もそれに気付いて毎年聞くようになった。切っ掛けとなったのは『鳥目』。夜になると鳥は目が見えなくなるというアレである。でも、実は夜でも鳥は目が見えるんだそうな(人間ぐらい)。何故夜に行動しないかというと、鳥の食べる生き物がその時間に行動しないため、鳥もまた休んでいるらしい。実際これを知ったときは『ソード・ワールド』の使い魔のカラスとか、どうしようと思った覚えがある。ちなみに毎年、本も出しているのでもし興味があれば、お試しにどうぞ。

きいてみよう!自然と環境のふしぎ (NHK子ども科学電話相談)

きいてみよう!自然と環境のふしぎ (NHK子ども科学電話相談)