土曜日のボードゲーム録

 忘れないうちに遊んだ記録を残しとこう。

  • ホワイトチャペル

自分が持っているゲームながら逃げ切れない。基本ルールで犯人が逃げ切るにはきちんと逃走ルートを練っておく必要がある。要は遊ぶことだが、プレイ時間が長めなので遊ぶ場を確保するのも大事だな。

  • エアシップ

簡単なルールと高い運の要素で、練りに練った戦術が破綻することもあるが、それが起こっても仕方がないと割り切れるのはゲーム性として優れてるからだろうな。インスト、プレイ時間の短さ、更にダイスを振っているせいか遊んでいる感覚が高いのも好評価。

  • 砂漠を越えて

クニツィアのひと言で理解されるとおりのジレンマゲーム。はっきりいって盤面を把握しきれない。それでいて終わってみると接戦になっているのはゲームデザインの妙なんだろうな。とりあえず、いえることは戦況判断がすべて!

  • サンダーストーン

久々に遊んだけど、今回は大差が出た。ランダムで遊ぶとやはり最適解に近い人が勝ちやすい。でも、勝ちパターンが何種もあるので終わりの間際まで誰が勝つのかわからないのは魅力だ。

  • キャット&チョコレート

今回はホラー編とビジネス編を混ぜて遊んだが……カオスだ。訳の分からない解決法が乱れ飛ぶ乱れ飛ぶ。しかし、1回ぐらいで終わらないとノリが維持できずに困ることもありそう(←自分がそうだ)。