第5回徳島ラーメン博・一日目

 今年も行ってきたよ。ただ、天気はあいにくの雨模様で、11時ごろに行ったにしても人が少なかった。そのころには雨も一様は上がって曇り空だったんだが、やはり初めの天気は覆しようもないようだ。
 で、そんな中、まず一番に食べたのは東京から進出してきた『せがた屋』。やはり、わざわざ来てくれたからには食べに行かないとね。一番に持ってきたのは徳島ラーメンのスープが押しなべて濃いため、魚介系だと味が分からなくなりそうな予感がしたからだ。しかし、そんなことは杞憂だった! ピリ辛くて美味いスープはかなり強烈。つけ麺形式のために(+レンゲが付いてこなかったから)、最後は一気飲みするような感じだったが、やっぱり美味い。若干、難点だったのはつけ麺のため、最後の方はスープが冷えてしまうことだ。気温も低かったし、あったかいラーメンがやはり恋しいかも。
 続いて行ったのは、『にし利』。たぶん、ラーメン博への出展は今回が初めてじゃないかな。それもあってチョイス。あと、大歩危の辺りまではなかなか行かないしね。この機会に食べておかないと。まず、感想として出たのは、典型的な徳島ラーメンであること。しかし、ハイレベルの仕上がりになってるので、美味い美味い。とろけるようなチャーシューもさることながら、スープがかなり好みだった。もう満足!
 とまあ、一日目はこんな感じ。あっそうそう、これは書いておかないと。毎年、食べに行くと最大の障害になる風が今日はまったく無かった。加えて、人が少なかったこともあって、スムーズにラーメンも手に入ったし、ついてたね〜。