第5回徳島ラーメン博・二日目

 という訳で、今日も行ってきた。しかし、残念ながらの雨! 加えて、土曜日ということもあり、人も昨日より増えてやや混雑気味ときている。雨宿りする人やら、降り込んでくる雨で座席の確保が思ったより大変だった。
 で、そんな中に行ったのは今年初出展の『タケちゃんラーメン』。自信たっぷりの宣伝文句は前から耳にしていたのだが、その謳い文句に二の足を踏んでいたのが正直なところ。まあ、昨日が両方とも当たりだったので冒険してみたわけだ。味のほうは、なるほど自信たっぷりなだけあって徳島ラーメンとしてはいい方だと思う。80点ぐらい。ただ、徳島ラーメンの典型例だけなのでもうひと工夫が欲しいかな。
 続いて、というか締めとしていつも食べている『頑徹ラーメン』へ。実は宮崎ラーメンなので、徳島ラーメンとは違うのだが、大好きなものでいつもラストにチョイスしている。……しかし、何やら麺が前に食べたのと違うような。何せ一年も前だから、かなりうろ覚え。スープは相変わらずの美味しさなのだが、ううむ、こうだったのかな。いい加減に店の方に食べに行ってみないといかんね〜。
 明日はコンベンションがあるので、たぶん今年のラーメン博に行くのはおしまい。まあ、タイミングが合えば行けないこともないのだけれど、日曜日に加えて、この三日で唯一天気が良さそうだしな。明日はごったがえしてそうだ。並ばないといけないから、かなり時間を食いそうだし、行く人は注意したほうがいいと思う。