映画「永遠の0」

 話題の邦画「永遠の0」を見てきたよ。
 いい映画だった。
 傑作といってもいい出来だね。
 と、書きつつ前に原作小説を書いたときに酷評したんだけどねw
 映画版では尺の問題もあるんだろうけどだいぶ内容が削られていた。
 それによって、どうして特攻に行ったかということに焦点が合って非常に分かりやすいものになっていたね。
 お陰で特攻に行った理由に関してはたぶんこうだろうという私なりの答えはでた。
 まあ、合っているかは相変わらず分からない仕様だけどw
 ただ惜しい点は乱戦を嫌う理由が描かれなかったことだね。
 あれにもちゃんとした理由があっただけにそれだけは惜しいと思ったよ。


 で、ここからは言っても詮無いことだけど良くも悪くも反戦映画だった。
 第二次大戦の日本の戦争を賛辞するような作品が日本で作るのは難しいのは分かってるけど残念でならない。
 まあ原作からしてそうなんだけどw
 では何をもって反戦と断言するかというと、「勝たなければ、敵を倒さなければ、愛するものが、大事なものが、無くなってしまう」という側面を一切描いていないことなんだよね。
 正直、誰だって死にたくなかったろうし、本当にお国のためにどれだけ死んだかも疑わしい。
 しかし、これだけは断言できる。
 緒戦の頃ならいざ知らず、劣勢になってきた頃は、負ければ日本に残してきた大事な人に戦火が及びかねないと誰もが思っていただろう。
 生き残って家族の下に帰ることだけが、愛ではないと思う。
 実際に戦争に行った方々はこの映画を見てどんな風な感想を抱くのだろうか。