久しぶりのカタン

 友人が『カタン』をやるというので仕事の帰りに寄って1プレイしてきた。
 いやあ、久しぶりのボードゲームだわ。
 おまけに『カタン』なんて10年ぐらいやってなかったかも。
 というわけでルールをネットで確認していたら、だいぶルールが整備されている気がする。発展カードの使用タイミングなんてもっとアバウトだった気がするなあ。
 さて、実際のゲームの方だが、初期配置で良い場所を得られたお陰でゲームの展開としては出遅れることもなく順調に進んだ。
 最長交易路と最大騎士力の双方を他のプレイヤーに抑えられて厳しい局面もあったが、序盤で手に入った独占の発展カードがあったので、タイミングを狙って羊の独占に成功。それを羊の2:1港で上手く交換して、最長交易路を奪取した。
 そのまま、秘めていた勝利得点の発展カードと合わせて逆転勝利!
 勝てたこともあるけど、やっぱり面白いゲームだね、カタンは。
 また機会を見つけて遊びたいところだ。