寝落ちの原因を考える

 本日もまた寝落ち(ブログを書いているのは9月5日である)。
 体力の低下もあるけど、こう頻発すると別の要因も考えなければなるまい。
 実際のところ心当たりが無いわけでも無いと言うか……。
 『艦これ』で捕鯨のための2−5周回をデイリーと合わせて毎日やっていたのだ。
 きっちりやれば資材の減少量も抑えられるしね。
 割といいアイデアだと思っていたんだけど……時間が犠牲になってしまっていた。
 8時くらいから始めて、合間合間に進めていると大体が深夜の1時ぐらいに。
 上手く進まなかったり、何かのアクシデントがあって開始時間が遅れたりすると深夜の2、3時までずれこんでいたからなあ……。
 睡眠時間を削っていたのが寝落ちの一番の原因だ。
 もう仕方が無いので余裕があるときにこのペースで進めて、かなり余裕があるときにまとめて2−5周回を行うとしよう。
 ……それにしても捕鯨は難しいわ(カウントしだしてから63連敗中。カウントしてないものを含めれば100回越え)。