ツイッター分析

 ツイッターを使い出して2ヶ月ちょい。
 フォローしている人も増えて、しょぼかった私のタイムラインもだいぶ賑やかになってきた。
 で、それらも含めて見て回っていてツイッターの傾向のようなものもだいぶ見えてきた気がする。
 大まかに分けて、この辺に分類されるんじゃないかな?

  • 宣伝目的
  • 情報を集めるため
  • 自己顕示欲を満たすため

 友人との交流だけが目的なら他のツールやSNSで事が足りるし、ロックがかけられるとはいえ、ツイッターは基本誰でも見えることを前提にしたツールということを考えれば上記のあたりに集約するんじゃないだろうか。
 ちなみに私は「自己顕示欲を満たすため」が一番目的になるかな。
 ブログもやっているし、自分のやっていることや考えを見せて顕示したい思いが強いんだろうね。
 まあ、クリエイター系の特性を持った人には多いからなあw