村上海賊の娘

 言わずと知れた今年度の本屋大賞受賞作。
 まあ、今更ながらですが読了したので感想を書いておこう。
 上巻の大半が時代や舞台の説明だったこともあり、読むスピードが鈍くて仕方がなかった。
 戦国時代に関する知識が少なかったこともあるんだけど、既存の知識に対して新たに得られた情報が多かったこともあるね。
 なので読むスピードは遅かったものの興味津々に読み進めた。
 で、上巻の終わりの方になってくるとようやく物語は戦へと動き出す。
 そこから先は登場人物が活き活きと動き出して読むスピードもぐんぐん上がっていった。
 もう、下巻に関しては500ページほどあったが一気読みだったよ。
 さすがは本屋大賞に選ばれるだけあるね。
 これならもっと早く読んでおくべきだった。

村上海賊の娘 上巻

村上海賊の娘 上巻

村上海賊の娘 下巻

村上海賊の娘 下巻