ダブルクロス/Under The blue sky

 久々にGMをしてきた。ゲームは『ダブルクロス The 2nd Edition』。シナリオは『ゲーマーズ・フィールド別冊10 菊池たけしがまたまいりました!!』掲載の『Under The blue sky』を使用させてもらった。このシナリオは、私好みの素晴らしいもので、思いっきり楽しんできた。問題点は、穴が2つほどあることぐらいだ。実際のプレイでは改修して遊んだが、そのままやるとプレイヤーから文句が出そうな気がする。

なお、改修点は以下の通り。

・ヒロインがいつの間にか、市立病院から、UGN支部研究室に移っているので、PC2に現状の環境では、詳しい検査ができないことを告げた。結果、市立病院から動くことはなかったが、研究員と機材が移動したので、ほとんど想定されたシーンで演出することができた。

・ラスボスがほとんど絡むことがなく、クライマックス直前にPC1の回想で少しだけ出てくるので、PC1にダミーの意思判定を振らせて、PC1に責任転嫁をした。結果、PC1の出目が悪かったので、見事にPC1の出目が悪いせいで接触できないのだと思ってくれた。PC1のプレイヤー、ごめんね。