A−DIC:ナイトウィザード

 例会で使用するため、データ類が完全ではないが一部公開。また、遊んでみて実データが取れたら、完全版を公開する予定。


A−DIC:ナイトウィザード


○基本的なワールドについて
ナイトウィザード』(エンターブレイン刊)を使用します。詳しい設定については、そちらを参照してください。


○設定について
 キャラクターはすべて、ウィザードであり、イノセンスの攻撃によってダメージを受けません。また、魔法によって空を飛ぶことができます。


○判定単位について
 判定単位の基準値は200です。SDは、PCの成長に合わせて、成功要素の合計が10ぐらいになるよう判定単位を変えても構いません。


○キャラクター作成
 A−DIC:式神の城のものを使用します。『Aの魔法陣リプレイブック 〜式神の魔法陣編〜』(エンターブレイン刊)のP166を参照してください。ただし、絶技は取得可能で、キャラクター作成時には最大で2個まで持つことができます。


○原成功要素と根源力配分比
A−DIC:式神の城のものを使用します。『Aの魔法陣リプレイブック 〜式神の魔法陣編〜』(エンターブレイン刊)のP162を参照してください。


○戦闘ルールの変更
 A−DIC:式神の城で紹介されているものを使用します。『Aの魔法陣リプレイブック 〜式神の魔法陣編〜』(エンターブレイン刊)のP165を参照してください。つまり、通常より戦闘ダメージが2倍になり、マウントされている武器や防具の成功要素は、自動的に採用されます。


成長の限界
 根源力の上限は10000です。それ以上になることはありません。


○追加設定のボックス
 A−DIC:式神の城で紹介されているものを使用します。『Aの魔法陣リプレイブック 〜式神の魔法陣編〜』(エンターブレイン刊)のP165を参照してください。追加設定で合わないものは、SDと相談して適切なものに変更してください。


○アイテム
 キャラクターは作成時に、10000v(ヴァルコ)の所持金を持っています。これを使ってアイテムを購入することができます。100vが、1金貨、1crに相当します。購入できるのは、A−DIC:ウォードレス編の車両、航空機、武器、道具です。ウォードレスに関係するところ、阻止線および弾数は無視してください。それとA−DIC:ファンタジー編の道具、装備、魔法の道具です。なお、名称は、『ナイトウィザード』のものに変更して構いません。
例:長剣→ウィッチブレード(これによって、剣による飛行を行なっても構いません)


○絶技
 A−DIC:ファンタジーとA:DIC:式神の城から以下の絶技とその関連ルールを使用することができます。なお、絶技によって増えた成功要素は自動的に採用されます。

▼A−DIC:ナイトウィザードで使用できる絶技の一覧
明かりの魔法、祈り、後ろから攻撃、演芸、お絵かき、大振り、お掃除、解呪、回避、鍵開け、かばう、キスの誓い、凶暴化、結界、幻術、忍び歩き、召喚、焦点具作成、乗騎、真実の目、スーパー手料理、凄い息、精密射撃、生命移動、占術、速攻、対抗魔法、大跳躍、盾受け技術、短期予知、遅延、治療、手品、伝承の歌、透視、動物と話す魔法、ドレス創造、眠りの呪い、のびーる手、武器化、武器破壊・武器落とし、付与(稲妻)、付与(霜)、付与(祝福)、付与(火)、変幻攻撃、防具化、防護、炎の壁、魔法感知、魔法破り、魅惑、約束、幽体離脱、夜目、罠外し、稲妻、怪力、地獄の炎、呪符の作成

NPCのみが使用できる絶技の一覧(当然、NPCは上記のものも使用できます)
いけにえ・魔力増大、霜の呪い、石化の呪い、生命の付与魔法、病気、封印の呪い、変化、変身の呪い、毒の醸造


○万能成功要素
 下記のものは、この世界で万能成功要素となるため、成功要素に登録することはできません。また、一時的成功要素にも使えません。
・プラーナ
・闘気
・幸運の宝石
・クラス名(例:魔剣使い、勇者、魔法使いなど)


○ロールプレイボーナス
 得られたロールプレイボーナスを100点使うと、NPCに対する行動宣言において、根源値に1000の補正を加えることができます。判定単位200ならば、成功要素が5個分増えます。そして、この成功要素は自動的に採用されます。