ダブルセッション

 今日は、一月に一回の『D&D』キャンペーンの日。このセッションでは既製シナリオの『地底の城砦』で遊んでおり、3回目にしてようやく最深部に挑むんだ。マイキャラは、パラディンなので高いACを誇っている。そのため、役割はパーティの盾として、いち早く敵に切り込み戦線を築くこと。今回はようやく《イニシアティブ強化》の力が発揮され、先陣を切り、本来の役目を果たすことができた。ロールプレイの方も、迷宮探索が主だった割には、それなりにやれたので満足。問題なのは、最後で仲間たちにはめられて、領主の役目を受けなければならなくなったことだ。

 みんなにPCとして言いたい。「卑怯です」と。


 その後、『迷宮キングダム』のセッションを行なうものだと思っていたら、メンバーの2人が都合で帰ってしまい、できないことに。ちょっと、残念だなと思っていたら、残りのメンバーも同様だったようで、急遽ではあるが私がGMをして『迷宮キングダム』を行なうことになった。しかも、新人さんを呼ぶというので責任が一気に増える。とりあえず、食事中もシナリオをどう組むか悩みながら、いいアイデアが浮かばずに、そのままキャラメイクへ。こうなったらと腹をくくり、ランダムでできる設定を生かしてシナリオを組む方向に変更。とりあえず、タイトロープを無事にくぐりぬけて、プレイヤーの方々には楽しんでもらえたと思う。

 ちなみに生かした設定は、こんなもの。
1.少女好きPC→女性NPCを登場させる
2.王国の設定→事件の概要
3.一騎打ち好きのPC→最終決戦の戦術および、ラスボス
(あとは、ランダム表やPCの言ったことを採用しながら)