TRPG購入品のいろいろ

 わしやで、『D&D ダンジョンタイル』シリーズと、『トンネルズ&トロールズ 第7版』を購入。ほぼ、発売日に手にはいったので、ちょっとラッキーな気分だ。しかし、わしやも予約をした分に若干のプラスアルファしか入れていないのか、私の買ったので最後だった。ボードゲームとかも頼めて便利なだけに、もっと多くの人に利用してもらいたいが、予約オンリーになりつつある状態では難しいだろうな。
 さて、購入した『トンネルズ&トロールズ』だが、まずその薄さにびっくり。何と240ページしかない。京極夏彦とまではいかなくても、普通のノベルぐらい、つまり300ページぐらいは欲しかった。そして、内容の方は本当に基本ルールのみで、あの壮大でとても日本人には考えつかないような世界設定は載っていない。今後は『ロール&ロール』でサポートしてくれるのだろうが、もう少し遊べる環境を整えておいて欲しかった。
 もう1つの『D&D ダンジョンタイル』はなかなか良いできで、いま遊ばせて貰っているキャンペーンのツールとしても使えそうだ。しかし、問題なのはお値段。輸入品らしくて「U.S.$9.95」と明記されいるのだが、これの価格計算をすると(ちょっと面倒なので計算しやすく、少し円安にしている)。
 9.95($)×120(円)=1194円
 しかし、この商品のお値段は1680円と、500円近くも高くなっている。たぶん、アマゾンで買うとさらに値引きが入るから、実際はもっと差がつくだろう。さすがにこれは、ぼったくりだと思うな。