キャンペーンセッションの構想・その4

 さて、実はもう書き始めているんだが、アイデアを整理する意味合いも兼ねて書いてみよう。
 今回の問題は何と言っても、パーティの分断による距離の壁。とりあえず、クリアできるパターンは5つほど考えた。それは下記の通り。

  • 北に向かったPCの方に合流させる
  • 大友市に帰ったPCの方に合流させる
  • 別々の場所で行動させるがリンクしたものにする
  • 北に向かったPCにのみ視点を向けて、大友市に帰ったPCたちのプレイヤーには別のPCを使ってもらう
  • まったく別の場所で合流させる

 で、それを考えているところに思いもよらぬところから前回のツケも回ってきて、さらに時間の壁も加わった。その辺も踏まえて、上の5つから1つを選んでシナリオは制作中。しかし、ここまで要素がいろいろと入ってくるとまるでシナリオの制作がパズルのようだ。
 あと、今回は遂にダンジョンものをやってみようかなと考えている。元々、PCのクラスがそれに向いているし、ルール的な理解も十分、さらに『フリップマップ』という強い味方が手に入ったので、今なら十分に対応できると判断した。