左翼と右翼

 参議院選挙も近い。私は諸事情あって、もう期日前投票で済ませてきたけど、これからが本番だろう。
 こう書いておいて実は選挙にはあんまり関係のないことでもあるんだけど、、日本の左翼と右翼って、本来の意味からすると逆になっていと思う。そもそも、左翼とはフランス革命第一期の国民議会で議長席から見て左側に立っていた革新派のことを指している。そして、右翼はその逆で保守派のことだ。今の日本の政党を見ると、自民党民主党が主に革新派、社民党共産党が保守派なことを言っている。
 ちなみに左翼だから平和主義とかそんな意味の本来はない。むしろ左翼の方が好戦的であった。テロの元祖はフランス革命時の恐怖政治が発端であり、フランス語の「Terreur(テルール)」であると言われている。
 こうやって考えてみると日本では見事に左と右が入れ代わっているようだ。これも日本ならではの変化なんだろうな。