みんなはじめて・5回目

 今回はGMとしてではなく、初めからプレイヤーとして参加した。ちょっと人数は目減りしたような気もするが5卓に十分な人数がいたから、コンベーションとしては十分な規模のような気もする。
 さて、今回遊んだのは『アリアンロッド』。2つ、3つぐらいテストプレイに参加した卓が混じっていたので、その辺の選択肢を削り残ったラインから面白そうであまり一緒に遊んだことの無いGMを選択した。ただ、『ウォーハンマー』卓が潰れていたので、あっちを第1候補にしておくべきだったかと少し後悔した。
 で、セッションの方はGMが初心者に配慮した小道具やシナリオに感心しながら楽しく遊ばせてもらった。少し反省したのは、ゲーマーのサガが出て早めにピンチを潰してしまったこと。余裕があったので、もう少し放置しておいた方が他のプレイヤーさんは楽しめただろうな。
 その後、色々とボードゲームを遊びつつ、前から目をつけていた方とアドレスを交換した。こういうのがコンベのメリットだよね。
 そして、今回は早めに4時の一時閉会式でお暇したのだが、同じく遊びに来ていた友人とガストへ行って9時まで話し込んでしまった。来週の例会あたりで「何で遊んでいかなかったの?」と言われそうだ(笑)。まあ、かなり有意義な話もできて、私はありがたかった。
 何だかんだで、今回はいろいろと良いことがあったな。