Role&Roll Vol.43

 発売日も決まった『シルバーレインRPG』が今月号の『ロール&ロール』で特集されていた。システム自体は既に完成しているというのは本当だったようでリプレイも掲載済みだ。リプレイ+コミックレポートの二本立てで、システムの大体のところは分かった。GMにはかなり優しいシステムだが…プレイヤーには、かなりのエネルギーを要求されるゲームだと思う。おそらく『カオスフレア』並みじゃないかな。代わりにPBWぐらいのシナリオでも十分に楽しいセッションが行えるだろう。あと、コンベンションのような知らない相手とプレイするときは、シリアスではなく、ちょっとコメディぐらいのラインで遊んだ方がシステムの性能を生かせそう。真面目に遊ぶにはプレイヤーにかなりの力量を要求しそうな気がする。

Role&Roll Vol.43

Role&Roll Vol.43