キャラクター仮組み

 次なるキャンペーンセッション(ブレカナ)のためにキャラの仮組みを頭の中で繰り広げている。まず、魔剣PCでプレイするという大前提があるので現在はディアボロスで確定。更に必須特技《主我》《知恵》《魔器人化》の三点セットで特技も三つは決まっている。ほとんど手を加えられる余地は無いんだけど、そこから出来ることを何とか搾り出さないと何も出来ないキャラになってしまう。で、色々と読み込んだ結果、協調行動を取って行動済みになっても、セットアップ、セカンドアクション、あとサイコロの振りなおしやダメージ軽減といった行動済みでも使える特技は使用できるみたいなので、この辺りに生きる道を見出す。
 とりあえず、協調行動を取れば主人のPCもこれらの特技が使えるのでGMが認めてくれれば《進化》×2なんて技も使えるかもしれない。1シーン1回の特技はさすがに回数が共有の危険性は高いものの探せば何かはあるものだね。しかし、最大のネックは片手で持てる最強の剣がブロードソードなことだ。主人にアルドールの《強力》でも取ってもらわない限り、所持金はパーになりそう。