ピーカーブー初プレイ!

 念願だった『ピーカーブー』をようやく遊んだよ。プレイヤーに恵まれたこともあるし、システムもシンプルで分かりやすいものだったので、GM的にはあまり労力を掛けずに楽しめた気がする。何度か遊んでみて楽しめるだけの余力もありそうだし、もちっと遊んでみたいゲームだね! ともかく、今日は急な連絡にも関わらず、集まってくれた人達に感謝っ!!
 で、TRPGをした後は、『あまり頭を使わなくてもよいゲーム(?)』として『ごきぶりサラダ』をプレイ。ゲームに慣れるまで、1〜2回必要だったけど、慣れてゲームが回りだすと途端に緊張感が増すね。1時間で6回ぐらい遊んで、勝利できたのは1回だが、妙なところで笑いが起こり楽しめるゲームだ。まあ、総括といしては頭を使わないゲームではなく、頭がつかえない状態で遊ぶと面白い展開になるゲームというべきだろうねw