最後の例会

 何か久しぶりのブログだ。まあ、時間が本当に取れなかったで勘弁して欲しい。で、主題は12月19日(土)に参加してきた例会の最後についてだ。やっぱり、有終の美というのは必要なもので、TRPGを主に据えた集まりなだけに最後はTRPGをやって終えたい。というわけで、半分実験がてらに『シノビガミ』を持ってGMをしてきた。もちろん、前にブログで書いたようなスーパーメンバーが揃うわけではないので、セッションの進行自体はボードゲーム風に。まあ、それでも光るロールプレイが飛び出す辺りはプレイヤーに多くを投げている利点なのだろうか。既製シナリオなので内容には触れないが、GMが要所だけ手綱を引けば、どんなプレイヤーが来ても進行することが分かった。色々と思うところはあったし、やっぱりこいつで一本オリジナルのシナリオを書いてみよう。
 それで、セッションが終わった後は食べに行ってだべった。やっぱり腰を据えて話をしてみると意外な一面が見えたりして面白い。加えて、ボードゲームのお誘いも頂いたので、かなり儲けた感じだ。……しかし、例会の重鎮達がほとんど参加していない集まりであっただけに、どこかでもうひと席設けたいね。