映画の感想もろもろ

 確か見に行ったのが、2月1日のはずだから既に2週間以上が経過している。あまりにも遅い感想だが、『劇場版 マクロスF 虚空歌姫イツワリノウタヒメ〜』も一応書いておこう。まず、TVバージョンの使い回しがほとんどないのは非常に好感。主な役柄は変わっていないが、物語を再構築して2時間でも大丈夫な作りになっていた。ただ、予告にあった「歌で世界が救えるわけないじゃない」ってのはどこにも使われていなかったのが残念。あとは概ね素晴らしいものだった。ついでに書いとくとDVDが出たので『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』も。映画館での興奮はやや冷めてしまったのか、見直すとそれほど強い衝撃は受けなかった。やはり、TVの使い回しが多かったせいだろう。でも、終わり間際のあの新展開は大好きだけどね。願わくば、エヴァとまでは言わないけれどマクロスF並みの改修が欲しかったかな。