みんなはじめて

 何か久しぶりに参加した気がする。そして、3日も経ってからでないと感想を書ける時間を作れない自分の環境に少し自己嫌悪。まあ、その辺は言っても詮無いことなので感想を。今回は香川から名マスターさんが来ていた。他にも若いマスターさんが揃って世代交代を感じさせる展開。でもまあ、蓋を開けてみると選ぶプレイヤーの方はシステムで選んでいる感じが強いかな。この辺は残念に感じるところだ。で、私が選んだのは香川の名マスターさん。システムが『ゆうやけこやけ』とマイナーラインのため、立卓まで行くのか心配だったけど、その辺は杞憂に終わった。ただ、やっぱり人気の度合いは低かったらしい。ちなみにプレイヤーは見知った顔ばかり、マスターの技量の高さも既に知っているので、あえてそのセッションでは活躍しないキャラクターで行ってみた。具体的に書くと足の不自由な女の子を助ける話で、おどおどして気の弱いキャラクターで行ったわけだ。当然、会話は他のキャラクターに依存しようと思っていたのだけれど気が付けば、何か話さなきゃいけない立居地にいたりする。おかしいな? まあ、それでもキャラクターは一貫させてたけどね。あと、最後にひと工夫したいなと思っていたので、ちょこっとだけ頑張ってみた。何かそれが妙なツボを刺激したらしく、不思議と話題に。実は目立つつもりは無かったのだが信じてくれないだろうな。