第4回・徳島ラーメン博覧会

 今年も行ってきたよ。昨日と今日の二日それぞれ各2食ずつ、じっくり堪能してきた。まず、最初に行ったのが『大孫』。さすがはランキングに入るぐらいの有名店だけあって、徳島ラーメンをかなり高い完成度で仕上げていた。次いで行ったのが『一番』。古いお店なので味の方にワクワクしていたのだが、独特のネギ(?)の風味にスープが負けて異様にあっさりしていた。最後にスープだけ飲んでみたが、あっさり感のみでコクがほとんど無い。期待していただけにちょっと残念。で、ここからが今日。十二時とお昼のピーク時に行っただけあって、かなりの込み具合であった。まず食べたのは『悟空』。典型的な徳島ラーメンながら、かなりハイレベルで作られていて非常に美味しく頂いた。チャーシューまで乗せていて、かなりサービスしてくれていたんじゃないかな。そして、最後の締めは去年一番気に入った『頑徹ラーメン』。ここが非常に込み合っていて、待つこと30分。何でこんなにかかるのだろうと作っているところを見ると、あまりに手際が悪かった。見るからに、調理が出来る人ひとりに、簡単なことが出来るアルバイト三名という構成だ。アルバイトっぽい人なんかはちょっと暇そうにしている始末。ううむ、去年はこんなのじゃなかった気がするんだけどな。でも、味の方はやっぱり確かだった。美味しい、スープもきっちり頂いたよ。ちなみにこのラーメン、徳島ラーメンとは明らかに違うけど何だろうと頭を悩ませていたのだが、ようやく応えのようなものを見つけた。暖簾のところに九州・宮崎のラーメンとあるではないか! まだ、食したことは無いけど久留米ラーメンの類ではないだろうか。やっぱり一度お店に食べに行かなくては。