購入検討中のボードゲーム

 12月に『ドミニオン』の新作『繁栄』が出るので、それに合わせて何か買おうかなぁと思っているのだが、どうも目移りして決まらない。ぐぐっと来る物が無いのだ。でも、まあ下記のものは候補入りしている。

エンデバー(ドイツ語版)
 私の使っている通販ショップで安売りしていることもあり候補に復活。実は日本語版の発売が決まったときから候補に入ったり出たりしているゲームだ。悪いという噂をまったく聞かないので、面白いのは間違いないのだろうけど……うーん。

Endeavor(エンデバー)

Endeavor(エンデバー)

・ファブラ
 『ディクジット』のデザイナーの新作。今回も絵を使うようだが、プレイヤー全員で物語を作っていく形らしい。30分と短く、最大8人まで遊べるのは魅力だが、まだ発売してないだけに結構冒険である。加えて、『ディクジット』以上に面白くは出来ないだろうしね。

・ホワイトチャペル(日本語版)
 名作『スコットランドヤード』や『ミスターX』のデザイナーの新作。しかも同系列のゲームなので、今度はどんな工夫をしてきたのか知りたいところである。内容も切り裂きジャックを捕まえるというもので、こちらも興味深い。難点なのはこちらもまだ発売していなくて冒険になること。

ホワイトチャペル (日本語版)

ホワイトチャペル (日本語版)