ボードゲーム三昧

 先週の日曜に続いて今日もボードゲームを楽しんできた。今回は事前にスケジューリングを整えていたので全員が持ってきたゲームを楽しむことができたよ。ボードゲームは荷物になるから持ってきている人に無駄骨を折らせたくないのが正直なところ。で、今日遊んだのは、下記の物。下の三つは私が持参した物のためルール方面の解説ははしょった。


●ズーロレット
 名作『コロレット』の改修といわれるだけあって、根幹となるシステムは正にそのとおりだった。でも、考える要素は増えて、確かにゲーム性は高くなっている。確かにドイツゲーム大賞を取れただけのことはあった。ちなみに調べてみたらコンパクト版が出ているらしくてお手ごろにみえた。どうしよう……欲しいかも。

ズーロレット

ズーロレット


●グレンモア
 たぶん今年の新作かな。箱庭的に自分の管理する土地を発展させていくタイプのゲームだった。で、この手のゲームに共通することだが、勝利に絡む要素が多い。複合的に考えていかなければいけない上にゲーム自体にもかわったギミックが仕掛けられていたので、実際のところ半分ルールが飲み込めたぐらい。もう、2〜3回やれば戦い方が見えてくるかな。ちにみに最大限に評価したいのはコンポーネントをできるだけ小さくして値段を抑えているところ。メーカーもデザイナーさんも頑張ったんだろうな。

グレンモア

グレンモア


●キャッスル・レイブンロフト
 D&D第4版を元にしたボードゲーム。元のTRPG版からかなりのルールを削っているみたいだけど、もう少し簡単になるように努力して欲しかった感じがする。ゲーム自体の面白さは、正直まだ理解できていないと思うのでコメントは控えよう。


●ディクシット
 定番。二人初めての人がいたので、面白い場になった。『2』が届くのが楽しみである。

ディクシット(DIXIT)

ディクシット(DIXIT)


●ジャングル・スピード
 これもパーティゲームの定番。私も久しぶりにやったので絵柄を完全に忘れていた。お陰でかなりお手付きをしてしまったよ……とほほ。でも、かなり盛り上がってた。ちなみに真ん中の棒(?)は飛んでいかずに無事。

Jungle Speed!

Jungle Speed!


●ノイ
 最後にこれ。やはり通常ルールのバトルロイヤル形式ではなく、私の勝手に作ったというか『ペンギンパーティ』から拝借したマイナス得点加算方式でプレイ。接戦につぐ、接戦で、最後に唯一のトップが落ちて同率一位が四人という結果。まあ、これで盛り上がらないわけがない。

ノイ (Neu) カードゲーム

ノイ (Neu) カードゲーム