みんなはじめて・38回

 ここのところハードスケジュールになりつつあったが、無事コンベンションに参加してきた。今回は『ダブルクロス』のGM。用意したのは、ちょっと考えがあって選択肢を主題に置いたシナリオである。というのもTRPGをやっていると選択肢になりえない選択肢というものを結構見たので、なら身を削られるような究極の選択が行えるシナリオというものを組んでみた。で、実際のところ、それは想定通りに運び。侵蝕率の状態が戻ってこれるかどうか瀬戸際のところで、更に侵蝕率を増やしてより良い終わり求めるか、それともここは冷静に身を引くのか……。と、なかなか緊迫したセッションになった。まあ、実のところは3倍振りのルールがあるので悪くとも6割ぐらいの可能性で帰ってこれただろうけどねw 盛り上がってよかった。ちょっと難点だったのは初心者プレイヤーさんが来られていて、その人の行動を待つために1.5倍ぐらいの時間を要したことだろうか。幸いなことに周りのプレイヤーさんのご理解が頂けて、初心者の方も自分で考えて自分で行動することが出来ていた。あの人が次もコンベンションに参加してくれるといいな。感想戦は良い雰囲気だったので、来てくれるとは思うんだけどね。
 それが終わった後にサークルの運営やGMのテクニックをああだこうだと言い合ってたので参加したら、いつの間にか3時間ぐらい喋ってたw うーん、案外熱中しちゃうもんだねえ。