みんなはじめて・41回

 非常に遅ればせながら、ようやく時間が作れたので先週あったコンベンションの感想を。当日は寒かった。路面が凍ってるんじゃないかと危惧したぐらいに寒かった。そのせいもあってか、参加者の数も少な目。終日(プレイ時間を長く)でエントリーしていたので立卓は難しいかなぁと思っていたのだけれど、どうにかギリギリで成立。その内訳は第一希望2名、第五希望1名という両極端な組み合わせ。おっと、システムは『エンゼルギア』であった。なので、どうなるかなあと思っていたのだが……予想以上に大変だった。というのもゲームに参加する意欲が低いと極端にゲームの面白みを減じてしまうシステムなので、第一希望2名は思いのままに遊べて楽しんでいるのだが、残りの1名は壁を作って入ってこない感じに。とはいえ、双方に致命的な問題が発生するわけでもなかったので、そのままスルーして決着した。プレイヤーのやる気やシステムとの相性はコンベンションだと、どうしようもないのかな。まあ、折角長い時間を使って遊んでいるのだから楽しんでくれるのが一番なんだけどね。
 で、TRPGが終わってから定番になりつつあるボードゲームタイム。今回は久しぶりに『キャッシュ&ガンズ』を6人でプレイ。なんと、ヤクザが回ってきてヒャッハーって感じだ。もう、バカゲーゆえの面白い展開に心ゆくまで堪能してきた。その後は気になっていた『キャット&チョコレート』を遊ばせて貰った。お題があって手札のカードに書かれているアイテムを使いながらお題をクリアしていくTRPG向けのゲームだ。この手のゲームによくある問題点として誰がセーフかアウトかを決めるかによって公平性に差が出てきてしまうのだが、『ディクシット』と同様に上手く解決できていた。これは久々に日本人が作ったいいゲームだ。機会を見て買うことにしよう。……しかし、狙ったわけじゃないんだが、よく似たタイトルのものを遊んでたんだな。

キャッシュ&ガンズ

キャッシュ&ガンズ

キャット&チョコレート ビジネス編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート ビジネス編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート

キャット&チョコレート