ダンジョントラベラーズ2(1)

 たまには今やっているコンシューマーゲームの話でも。
 絶賛プレイ中なのはタイトル通り、ダンジョントラベラーズ2という軟派なイメージが先行するRPGだ。

 可愛い女の子が出るし、エロゲーかと思うようなイラストが盛り込まれていたりするので、そういうイメージが先行しがちだが……実際はそうではない。気を抜けば、全滅もあっさりとやってくる硬派なダンジョンRPGである。正直、全滅した回数は覚えてない……。それでもレベルを上げ、装備を良くしていくと少しずつ光明が見えてきて、徐々にダンジョンマップも埋まっていく。その絶妙のバランスがゲームを飽きさせず、ほんと良く出来ている。
 今はようやく8つの裏マップの内、6つ目に到着したところ。

 表マップ(通常シナリオ分)だけでも充分なボリュームがあったんだけど、裏に入って2つ目でようやく「全マップの半分を歩いたトロフィ」が手に入ったときは驚愕したのものだ。うん、まだまだ先は長い。

 そして、今も大苦戦中だ。
 16人あるジョブクラスを最終的には全て使わないとクリアできない仕様になっているので、16人いるヒロインをそれぞれ要所要所に使っていかなければいけないんだけど……鍛えてない子が必要な時は必然的に苦戦しながらのダンジョン攻略となるのであった……。
 まあ、育っていくと意外に強かったりすることに気付いたりもするんだけどね。あと、可愛いから許せるんだよw 早く育ってー。