久々にバトル

 夜に友人宅を訪ねて「ウォーマシン」を遊んできた。
 組みあがった新モデルの試作も兼ねて、いろいろと試そうと思ってたら、

 友人も新しく発売されたばかりの新勢力「コンバージェンス」を準備しているではないか?!
 予期せぬニューモデルの登場にバトルも盛り上がろうというもの。
 で、遊ぼうとすると、

 せっせと邪魔をしてくる猫さんたち。
 もう可愛いのう。
 というわけでしばらくの間は鑑賞タイム……でも、いつまで経ってものいてくれない猫さん。
 仕方なく猫がうろつく中でゲームスタート。

 こちらは予定通り、組みあがったばかりの「リトリビューション」の新モデルを中心にした編成。
 友人も新勢力「コンバージェンス」を投入だ。

 まずはこちらから積極的に距離を詰めていく。
 機動力に関しては分があるところを活かすべく、包囲陣形を展開。写真には写っていないが、右側からはアサシンが回り込んでいる。

 そして、いざ行かん!
 攻勢をかけようとしたところに猫さんが再び降臨。
 中央を占拠して不動の構え。
 なだめつ、構いつして、ようやく移動させるといよいよ白兵戦が始まった。

 魔法でこちらに引き付けたところに、こちらの大型モデルをぶつける。
 向こうも大型モデルなので実力的には五分と五分だ。しばらくは持ち堪えてくれるだろう。

 ……と思っていたのだが、まさかの1ターンで轟沈。
 新勢力は恐るべき火力を秘めていたよ。
 おまけに多様な特殊能力で戦局はころころと変わる。

 とはいえ、簡単には負けられない。
 残った部隊をフルに使ってどうにか勝機を見いだせないかギリギリの動きで牽制をかける。

 正直、敵の指揮官が安全策を取って距離を離し始めたときはもう勝ち目はないかと思ったが……回り込んでいたアサシンの射程に入ったところで、ダメージよたくさんと願いを込めて全力の突撃。

 このダメージダイスが爆発して、まさかの一撃必殺。実ダメージで20点を叩き出し、奇跡的にも勝利を得た。
 いやはや、ほんと神がかったダイス目だったよ。


 時間的に余裕があったのでそのまま2戦目へ。

 こちらが勢力を変えて、再び激突。
 今回はどちらも鈍足の勢力なだけに走って距離を詰めて、そこからは遠距離攻撃の応酬へ。

 砲弾が飛び。
 魔法が戦場を包み込む。

 そうしているうちに向こうの指揮官が不用意に前へと出てきたので、こちらの必殺技で一気に引き込んだ。
 あとは必殺技の効果で弱っているところをタコ殴りにするだけ。
 が、ここで痛恨のミス!
 うっかりと操作手順を間違えて肝心の攻撃が行えなかった(泣

 こうなってくると向こうが一手優ってくる。
 どうにか取り返そうと知恵を絞るが、ミスはダイス目にも影響して結局は仕留めきれずに敗北をきっした。
 勝てた戦いだっただけに悔やまれてならないぜ。
 次はこんな凡ミスはしないように気をつけなと!


 最後に猫タワーぽいっものから戦いを眺めていた猫さんの一枚を。

 構って欲しいのかよく妨害に来ていた。
 うん、今回も可愛かった。