土・日の戦い

 またもやミニチュアゲームの書き込みで失礼。
 この土・日を使って友人と「ウォーマシン」のルールを習熟するべく何回も戦ってきた。
 それというのも、来週の日曜日に大阪のミニチュアゲームの集まりに参加させてもらうことになったので失礼のないようにルールをきちんと覚えておく必要があったからだ……で、完璧かというと辛いけど、まあ恥をかかないレベルまでは上がったかな〜。
 というわけで、今回ばかりは猫に構っているわけにもいかない。
 猫くんにはお気に入りの寝床でお休みしてもらった。

 すやすやと眠って可愛いなあ。
 バトルの最中も触っては癒されておりました、良い生き物だー。


 では、いよいよバトルレポートを。
 土曜日の夜の1戦目は、強敵「コンバージェンス」をシンセリオンという強力なウォーキャスターが率いている。

 対するこちらは塗上がった新モデルを投入して対抗。
 コンバージェンス:シンセリオン VS リトリビューション:カエリッサ (14P編成)
 という形だ。
 序盤は互いにテレイン(障害物)のルールに慣れながら少しずつ距離を詰めていく。

 ちなみにモデルの間にある丸いのは向こうが放ったテレイン(障害物)にもなる射撃攻撃の残滓だ。
 その後も互いに距離を詰めようとしたところ、向こうが投入してきた新モデル「モニター」の予想外の射撃攻撃が飛んできて、こちらのウォーキャスターであるカエリッサが一撃死?!
 ステルスという射撃攻撃に対しては5インチ以上離れていると自動的にその攻撃が外れるという特殊能力を有していただけに、もう予想外という他ない。これを破る「トゥルーサイト」をよもや持っていたとは、あとなんてダメージだ!
 ちなみにゲームが終了してから友人がダメージは計算を間違えていたことに気づき、さすがに一撃死はなかったことが判明。
 ……とはいえ、戦術を組み直さなくては勝ち目はなかったのであのまま戦っていても負けていのは間違いない。
 ううむ、強い。


 続いて、土曜日の夜の2戦目。

 お互いに初めて作ったモデル同士で対決。
 友人が「シグナー」、私が「マーセナリー(ルーリック)」だ。
 シグナー:ストライカー VS マーセナリー(ルーリック):ゴルテン  (11P編成)

 で、1ターン目から、うちの大砲の長距離射撃が火を噴いた。
 この距離が届くからほんと大したものである。

 そして戦いは互いに障害物を利用しながら撃ち合いに。
 画面の端で切れているが、この間、うちの大砲は隅のあたりで敵大将ストライカーと撃ち合っている。
 が、予想以上にこれが悪い結果となった。

 なんと、先にこちらの小型大砲が潰されてしまう。
 これに調子づいたのか、向こうはいよいよ白兵戦を挑むべく、茂みから姿を見せ、こちらも応じると突撃+フォーカス(必殺技)で向こうを弱らせながら引き寄せる。
 戦いは一気に激しい激突へ。

 その勢いのまま一気に倒しきるつもりだったのだが、賽の目に恵まれず、向こうの大型モデル破壊には失敗。
 あとは向こうに数の優位に押し込まれて、敗北を喫してしまった。

 む、無念。


 そして、日付は変わり日曜日。
 午後から友人を訪ねて、バトル開始!
 日曜日の1戦目は、

 コンバージェンス:シンセリオン VS リトリビューション:カエリッサ (14P編成)
 土曜日の夜の雪辱を果たす!
 取った戦術は向こうの能力を鑑みて、こちらも高火力モデルを揃えて向こうが攻撃する前に仕留めていくという超攻撃重視。

 というわけで、先にこちらが討たれないために慎重に、なおかつ出来るだけ早く接近するべく歩を進めていく。
 で、いよいよ突撃!

 上手く先制を取って、このまま押し込む予定だったのだが……

 向こうのフィートとスキルによって2体が瞬殺。
 どうにか持ち堪えようとしたものの、このあと残った1体のうちの大型モデルも倒されて、あえなく投了。
 ……勝てん。


 気を取り直して、日曜日の2戦目。

 シグナー:ストライカー VS リトリビューション:ギャリス (15P編成)
 ちなみに初期配置の陣形は対照的だが、

 展開すると同じように横一列にw
 で、ここからちょっと駆け引きが始まる。
 互いに距離を読み合いながら攻撃の機会を待ち、こちらが魔法で向こうのモデルを一体引き寄せつつ倒してから戦いが一気に進む(引き寄せた魔法でそのまま倒してしまったので引き寄せた意味はまったく無かったがw)。

 突撃して勢いのままに押し込み。
 こちらのフィートもぶち込んだ。
 相手の手が極端に鈍っているうちに、理想的な展開へ。

 ……まあ、すんなり行かないのは世の常で、見ての通りこちらの大将が襲われるという厳しい局面もあったものの、このあとに襲ってきた2体のモデルを返り討ちにしてそのまま勝利を手にした。
 やっと、勝った!


 で、最後の3戦目。
 もうこの頃になるとやる気もだいぶ失せている。
 私も友人も、3パターンぐらいしか戦うモデルパターンを持ち合わせていないので、どうやっても飽きがきてしまう。
 そのあたりを振り払うように今回は友人が「クライクス」を、私が「マーセナリー(ルーリック)」を投入。

 クライクス:デネグラ VS マーセナリー(ルーリック):ゴルテン (11P編成)

 まずは強化しながら距離を詰めていく。
 向こうは白兵型のモデルが多いため、かなり早足だ。
 そこをお得意の大砲を盛大に撃ち込む。
 外れはしたものの上手く爆風が当たって、先制攻撃は取った!

 向こうも負けじとこちらを弱体化しつつ、距離を詰めてくる。
 で、相変わらずうちのドリラーが弱体化魔法の餌食になって、かなりダメなことに。

 で、弱ったところに向こうの必殺技で更に弱体化させられて、そこを向こうの大型モデルにぼこられる。
 嗚呼、可哀想なドリラー〜。

 更にこのあと放り投げられて、何も出来ぬままに戦線から離れることに(ほろり

 こうして喜劇を交えながら戦いは最終局面へ。
 勝負を賭けるべく突っ込んできた向こうの大将デネグラを、こちらも失礼のないようにフィートを撃ち込んで全力で歓迎する。
 白兵戦こそ、ドワーフの花よ!
 怒涛の二連撃にクリティカルヒットも加わって、それによって発動するスキルも入り、結局はゴルテンの火力で瞬殺だった。
 うむうむ、よくやった。


 と、こんな感じでバトル三昧な土・日だった。
 終わりの方で勝てたものの、コンバージェンス:シンセリオンには今のままでは勝てないことを痛感した。
 あれに勝てるよう、昨日は帰ったら直ぐにモデルのデータを見てたのでブログの書き込みまで遅れた始末だ。
 必ずや、勝てる戦術を組んでみせるぞ!(メラメラ
 ……まあ、次の日曜日に大阪に行ったら別のことをほざいてそうだけどw
 さて、ルールも見直しながら大阪遠征にも備えるぞ〜。