艦これにハマってます

 うーん、またブログ書くのが空いてしまったな……。
 これというのも「艦これ」こと「艦隊これくしょん」にかなりハマってしまっているからだw
 前にもこの手のゲームにハマったこともあるが、何せ時間を取られる。
 効率的に進めようと思うとどうしてもゲームのサイクルに合わせてしまうので他のことが疎かになってしまうのだなあ。
 で、分かっていても止めれられないとい……我が自制力の低さがよく分かりますw
 まあ、それはさておき「艦これ」が面白いのは間違いない。
 私が特に評価しているのはゲームとしてのラインをきちんと保てていること。
 前にハマっていたゲームはコレクションすることが主で、コレクションを増やすためにゲームのようなことをしていた。
 なので「艦これ」で育てたキャラがロスト(死亡)するということに凄く魅力を感じてしまった(ぶっちゃけ、これを知らずにゲームを初めて直ぐにキャラをロストしている)。
 各エリアをクリアするためにはかなり際どいラインをくぐりに抜けねばならず、戦闘に一喜一憂することは必然。
 こうして激戦を潜り抜けたキャラには当然愛着もわくというものだ。
 たぶん、プレイヤーの数だけキャラの編成があるだろうね(キャラの性能によってある程度の固定はあるにしても)。
 あと、コレクション性のあるゲームながら簡単に大半のキャラが揃う。
 初めて間もない私ですら軽くレアをいくつか持っていて、それ以下のものに関してはもうほとんど揃っている。
 お陰でアレとアレが手に入ればなあと、ついつい欲張る始末w 人間コンプリートできる可能性が出てくるのだーw
 とまあ、そんなこんなで小まめにやってます。
 今は多くのプレイヤーが足止めを食らう2−4を攻略しようとアタックを続けているところ。
  
 もう攻略できるだけの力量はついているので後は運だけだ。
 頑張って難関を越えるぞ!(出来れば犠牲者を出さずに……どうかどうかお願いします、神様、仏様)