貸し出し準備

 実はもうひとつ貸し出す予定なのだが、そのゲームを私がプレイしたこと無いのでレビューは無し。
 そのひとつというのは『ドブル』というアクションゲームだ。
 ゲーム性を変えておいた方が相性の良い物も見つかりやすいだろうと思って、アクションゲームもひとつ加えることは考えていた。
 候補に挙げていたのが『ドブル』と『ジャングルスピード』。
 どちらもよく似たゲームだが、『ジャングルスピード』よりも継続プレイに強いこともあって『ドブル』を選択した。
 一応はデータを書いておくと、

  • ジャンル:アクションゲーム
  • プレイ人数:2〜6人
  • プレイ時間:15分ぐらい
  • ルールの説明時間:1分

 こんな感じだ。
 まあ世界のボードゲームランキングで1位を取ったこともあるからハズレではあるまい。
 公式ホームページ http://hobbyjapan.co.jp/dobble/


 ちなみに今まで書いたボードゲームを詰め合わせるとこんな感じになった。

 『ディクシット』がだいぶ場所をとってるなあ。
 他にも『ハゲタカのえじき』とか、お薦めしたいボードゲームがあったのだけど荷物になり過ぎても悪いからこの辺に。
 というか、当初の予定では小型のリュックに入ると思ってたのだけどね。
 『ディクシット』の小型版ともいえる『ディクシット:ジンクス』があまりにも評判が悪いので大版でとなった。
 まあ、これだけあれば大抵の局面は問題あるまい。