エアブラシ体験とミニチュアゲーム

 今日は2ヶ月半ぶりぐらいのミニチュアゲーム。
 丹精込めて塗り上げたミニチュアで思いっきり遊ぼうと……は思ってたんだけど、それよりも直近の課題になりつつあるエアブラシのことを、午前中は友人に教わった。
 導入のためのコストが高いものの、下地があっさりと塗れるので大型モデルを塗るとなるとやっぱり必須。
 というわけで最近買った大型モデルの一部を試し噴きさせてもらったわけだ。

 練習させてもらってから挑戦したものの、トリガーの加減がまだよく掴めてなくてところどころダマができている。
 まあ、完全に下地だからこれでも大丈夫なんだけどねw
 塗装が終わった後に洗浄まで教えてもらって、ひと通りのことを習ってきた。
 早く我が家にも導入するぞ!


 その後に夕食を挟んで、念願のウォーマシンをプレイ。
 こちらはちょっとずつ準備していたルーリック(オスラム将軍)の35P編成。

 相手は……、

 シグナー(ブリスベイン)なんだけど……お猫様が立ち塞がって見えない。
 ちなみにお猫様は10分ほどもふられても動こうとしないので、とうとう実力行使(抱っこ)によって排除された。
 さあ、気を取り直してプレイ再開。
 戦いはお互いに射撃主体の編成であったことからゆっくりと接近しながらの撃ち合いとなった。

 幸いなことにこちらの方が射程と手数において勝っていたため戦況は少しずつ有利になっていく。
 それに焦りを見せた友人が間合いを詰めてきたところを、こちらのウォーキャスターの呪文の効果で邪魔な敵を押し退けて、

 空いた射線を使って集中砲火!

 そして見事に相手のウォーキャスターを倒して勝利を飾れた。
 なお、決着は3ラウンド目の先手。
 あっさりと勝利できたことに疑問を感じて帰ってから相手のウォーキャスターを調べて見ると近づいてきた敵のARM(装甲)を半分にするというとんでもないフィート(必殺技みたいなもの)を持っていた。
 ……どうやら非常に相性が良かっただけの模様。
 白兵戦主体の編成で行ったら、ズタボロにされてただろうな。
 友人のシグナーも着実に強くなっているなあ。負けられん!