河嶋陶一郎氏のインターネットラジオ出演

 河嶋陶一郎氏がインターネットラジオに出られるといので、1時間30分ほど、私には珍しく黙々と聞き入った。ただ、生中継中に出演者が気にしていたとおり、音量が小さくて聞き取りにくかった。どうも提供側の問題のようなので、これはどうしようもなく、後で編集されたものを改めて聞くことにしよう。
 さて、話のネタは主に近日発売の『迷宮キングダム』新版のことで、いろいろと興味深く、嬉しいことが聞けた。とりあえず、心配のタネだった既存データが変わることにより、持っている『まよカード』が使えなくなるのではないかというものは、杞憂に終わった。データ面は、前のものが使われるため、『迷宮クロニクル』シリーズを買っていた人も不利益は被らないようだ。ありがたや、ありがたや。そして、大きな変更点は国家運営の点のようだ。キャラクターのレベルアップが早くて、施設の建設はおざなりなところが多かったが、この点が改修されたらしい。どのように様変わりしたか、とても気になって仕方がなかった。
 あと、もう1点。とても興味深く、私にとっては『迷宮キングダム』よりも気になったものがあった。それは、『サタスペ』新版。なんと、既にシステムは完成して、発売先のメーカーを探しているところらしい。しかも、『ブラックラグーン』の広江礼威氏のカラーイラストが付いているらしい。凄え豪華だ。むぅ、TRPGメーカーたちは何をしているんだ。私は最低でも2冊は買うから、発売を決定してくれ。
追記:『カットスロート』も話が出たけど、概ね前にブログで書いたとおりの発売みたい。