みんなはじめて・37回

 今日はTRPGコンベンション『みんなはじめて』へ。GMとしてではなく、プレイヤーとしての参加。希望したのは『ソードワールド2.0』で、システムではなく、GMを選択してこれにした。で、願い叶って、卓に入ることが出来たのだが……見知らぬ、若い女性プレイヤーが二人。しかも、話を聞いていると、私以外はすべて面識がある模様……。うぉおおお、久々にアウェイか?! と、困惑&緊張しながらも、せっせとキャラクターメイク。パーティバランスとか話ながら作っていくのだが、周りはゲームシステムにもメチャクチャ詳しい。昼休みに話を聞くとオンラインセッションで慣れているのだそうな。……間違いなく知識量で一番足りないのは私と決定。でもまあ、セッションが始まれば口八丁で、どうにか回せるもの。GMの作り込んだシナリオに感嘆しながら、他のプレイヤーの軽快なトークに場の空気も笑いが絶えない。終わってみれば、とても楽しい時間だった。今日はありがとうございました(ぺこり)。