エンドブレイカー! 公式ルールブック

 読んだことだし、簡単に感想を。まず、良いと思ったのが六面体サイコロを使った新しい判定方法。『T&T』でバーサークしたときに似たような判定になるが、あれは面白かった。たぶん、これも実際にサイコロを振るのが楽しいに違いない。それに判定システムを軸にシンプルなルールで構成されているのも良い感じだ。これをデザインした江川晃氏がお亡くなりになられたのが本当に悔やまれる。ちなみに難点も挙げるとたぶん命中判定が一番に来そうに思った。必中かチャージが無いと素でサイコロを振り合ったら3回に1回ぐらいしか当たらないよね、これ。その辺も含めてバランスを取っているのだろうけど一般行為判定が能力値を足すところを見ると本来はこうだったのだろうなと邪推してしまう。逆に言えば、PBWと同じような環境のサークルとかには最適なシステムかもしれない。
 とりあえず、日曜日にこれで遊べることが決まっているので詳しい感想はその際に。

エンドブレイカー! 公式ルールブック (TOMMY WALKER TRPG)

エンドブレイカー! 公式ルールブック (TOMMY WALKER TRPG)