シナリオの重要な要素

 TRPGは『ゲーム』である。本や映画と違って、プレイヤーは色々と考えたり悩んだりしながら進めていくものである。つまり、この要素が少ないシナリオはゲームとしての要素が低いと言わざるおえない。私は少なくとも1つのシナリオに3箇所は考えるところが必要だと思っている。具体例を挙げるなら。

  • ストーリー主体のシナリオ:その物語の謎、PCが悩む選択、ラストバトル
  • ダンジョン・シナリオ:トラップの解決法、ダンジョンのギミックやリドル、ラストバトル

 といった感じだ。既製シナリオを見れば、自然とこれらの要素は散りばめられている。適度にプレイヤーに考えてもらうことはセッションへの集中力を高め、そのセッションを面白くしていくことに繋がっていく。シナリオを書く際にいま一度見直しみてはいかがだろう。